リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に表示される検索連動型広告です。
「◯◯について調べたい!」というユーザーの検索意図に基づいて関連性の高い広告が自動的に表示される仕組みで、購買意欲の高い見込み客に効率的にアプローチできるという特徴があります。
リスティング広告とは
- 検索エンジンの検索結果に表示される有料広告で、ユーザーの検索意図に基づいて関連広告を表示
- 入札額と広告品質スコアによるオークション形式で表示順位が決定され、クリックされた時のみ課金
- 購買意欲の高いユーザーに直接アプローチでき、即効性と効果測定の容易さが特徴
- 広告費は業界やキーワードの競争状況により変動し、1クリック100円~数千円程度
広告の表示順位は入札額と広告品質で決まり、クリック課金制を採用しているため、予算管理も容易です。
即効性が高く、効果測定もリアルタイムで行えるため、短期的な成果を求める企業や季節商品、緊急性の高いサービスの提供に特に効果を発揮します。
この記事では「リスティング広告って何?」という方向けに、リスティング広告の基本から、メリットデメリットなどについて詳しく解説します。
リスティング広告とは?基本的な仕組みと特徴
- リスティング広告は、検索結果に表示される検索連動型広告です。
- 入札形式で広告表示順位が決まり、クリック課金制を採用しています。
- ユーザーの検索意図に基づき、関連性の高い広告が表示されます。
- 入札額と広告品質の両方が、表示順位を決定する要素です。
- リアルタイムで広告運用が可能で、柔軟に調整や改善が行えます。
リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンに特定のキーワードを入力した際に、検索結果ページの上部や下部に表示される広告のことです。
企業側がリスティング広告を利用する主な目的は、商品やサービスに関心を持っている見込み客に効率的に自社の商品やサービスをアピールし、結果として売上や問い合わせを増やしたいからです。
「◯◯について調べたい!」とGoogleやYahoo、bingなどの検索エンジンを使用したユーザーの検索意図に関連がある広告が自動的に表示される仕組みになっています。
リスティング広告は別名「検索連動型広告」とも呼ばれており、特定のキーワードに関連する情報を探しているユーザーに直接アプローチできるため、コンバージョン率(成果率)が高くなりやすいという特徴があります。
詳しく知りたい!リスティング広告の表示仕組み
項目 | 広告掲載主の役割 | 検索エンジン側の役割 |
---|---|---|
キーワードの選定 | 広告主は、自社のターゲットに関連するキーワードを選定 | キーワードに基づいて検索結果ページに広告を表示 |
入札額の設定 | 広告主は、選定したキーワードごとに1クリックあたりの入札額を設定 | 入札額に応じて広告の表示順位を計算 |
広告の品質向上 | 広告主は広告のクリック率やランディングページの品質を改善 | 検索エンジンは広告の品質スコアを計算し、順位に反映 |
広告の表示位置決定 | 入札額と品質スコアをもとに広告の位置を競う | 入札額と品質スコアをもとに、広告の表示位置を決定 |
広告運用の管理・改善 | 広告主は定期的に入札額や広告内容を調整 | 検索エンジンはリアルタイムで広告内容を反映 |
コスト管理 | 広告主は1日の予算を設定し、クリックが発生した場合のみ課金 | 課金はクリック時にのみ発生し、予算に基づいて表示制限 |
リスティング広告はオークション形式で運用されており、広告主は、指定したキーワードに対して入札を行い、検索エンジン側は入札額や広告の品質スコアに基づいて、広告の表示位置が決定されるという仕組みになっています。
たとえば、人気のあるキーワードに対して高額な入札を行う広告主の広告が上位に表示される可能性が高くなり、
またリスティング広告は「クリック課金制(PPC: Pay Per Click)」で運用されています。
ユーザーが広告をクリックしたときにだけ費用が発生する仕組みになっており、広告が表示されただけでは広告費は発生しません。
この仕組みのおかげで企業は無駄なコストを抑えつつ、興味を持ったユーザーがクリックした数だけ支払えば良いため、他の広告に比べて効率的な広告運用が可能です。
1. 入札形式による広告表示
- 入札価格
広告主が設定したキーワードに対しての1クリックあたりの支払額(CPC: Cost Per Click)。 - 広告品質(品質スコア)
広告のクリック率(CTR)、広告とキーワードの関連性、ランディングページの品質。
リスティング広告は基本的に「オークション形式」で表示されます。
広告主が特定のキーワードに対して、どれだけの金額を支払うか(入札額)を設定し、その入札額に基づいて広告が表示される仕組みになっています。
広告が表示される際の順位は、主に上記の2つの要素で決まります。
2. 広告ランクによる表示順位の決定
広告の表示順位は、単に入札額の高い広告が上位に表示されるわけではなく、「広告ランク」という指標で決まります。広告ランクは以下の計算式で決まります。
広告ランク = 入札価格 × 広告品質スコア
たとえば、広告主Aが500円を入札し、広告品質スコアが5である場合、その広告ランクは「500 × 5 = 2500」です。
一方で、広告主Bが400円を入札し、広告品質スコアが7である場合、その広告ランクは「400 × 7 = 2800」となり、Bの方が上位に表示されることになります。
つまり、入札額の金額が低かったとしても、広告の品質が良ければ少ないコストでも上位表示される可能性があるのです。
リスティング広告のメリットとデメリットを知ろう!
項目 | メリット | デメリット |
---|---|---|
ターゲティング精度 | ユーザーの検索キーワードに基づいて広告を表示でき、購買意欲の高い見込み顧客にアプローチできる。 | 競合が多い場合、クリック単価が高騰しやすく、コストが増加するリスクがある。 |
コスト調整 | クリック課金制で、実際にクリックされたときのみ費用が発生。予算を自由に設定できるため、コスト管理が容易。 | 競争が激しいキーワードでは、入札単価が高くなるため、費用対効果が悪化する可能性がある。 |
即効性と効果測定 | 設定後すぐに広告が表示され、リアルタイムでの効果測定や改善が可能。PDCAを短期間で回すことができる。 | ビジュアル面での訴求力が弱く、画像や映像を使ったアピールが難しい。 |
他の広告手法との比較 | 顕在層のユーザーに直接アプローチでき、SEOやディスプレイ広告よりも短期間でコンバージョンが期待できる。 | 長期的なSEO対策やビジュアルに強みを持つディスプレイ広告に比べ、特定のキーワードに依存しやすい。 |
リスティング広告の最大の利点は、ユーザーの検索キーワードに基づいて広告を表示できる点です。
例えば、「リスティング広告 効果」と検索しているユーザーは、すでにリスティング広告に関心を持っており、導入を検討している可能性が高いです。
特定のニーズを持つユーザーに対して、リアルタイムでアプローチできるため、購買意欲の高い見込み顧客に効率よく広告を届けられます。
ただし、スティング広告はオークション形式で広告掲載位置が決定されるため、競合が多いキーワードでは入札単価が高騰し、必要以上にコストがかかってしまう場合も少なくありません。
特に人気の高い商材やサービスに関連するキーワードでは、クリック単価が上がり、広告費用が膨らむことも!
例えば、「ダイエットサプリ」といった競争が激しいキーワードでは、クリック単価が数百円以上になることもあり、費用対効果が悪化するリスクがあります。
リスティング広告のメリット
- ターゲティング精度が高い:検索キーワードに応じて広告を表示し、購買意欲の高いユーザーにアプローチ可能。
- 費用の目安:一般的なクリック単価は100〜数百円、競争の激しいキーワードでは500〜1,000円以上。
- コスト調整が容易:1日の予算を自由に設定でき、クリック課金制なので無駄な費用が発生しない。
- 工数の目安:設定は数時間で完了し、日々の管理に必要な工数は1日1時間程度。
- 即効性と効果測定:リアルタイムで効果を確認し、迅速に広告を改善可能。
リスティング広告は、ターゲティング精度の高さから購買意欲の高いユーザーに効率的にアプローチでき、即効性もあります。
また、クリック課金制なため、他の広告費に比べるとコストを抑えやすく、日々の広告の管理負担も比較的少ないのが特徴です。
さらに、効果測定をリアルタイムで行えるため、短期間でのPDCAサイクルによる最適化が可能です。
リスティング広告の最大のメリットは「ネイティブ広告」であること!
- リスティング広告は、他の自然に溶け込み、ユーザーに違和感を与えないため、クリック率が高まりやすい。
- ユーザーが広告と認識しにくいことで、より積極的に情報を受け入れ、購買意欲を刺激する効果が期待できる。
- 自然な広告表示により、コンバージョン率が高まり、目標達成につながりやすい。
ネイティブ広告とは、広告が通常のコンテンツに自然に溶け込む形式の広告のことです。
リスティング広告は、検索結果ページに他の検索結果と同じように表示されるため、ユーザーに不快感を与えにくく、掲載内容をユーザーが自然に情報を受け入れやすくなります。
そのおかげでクリック率が高くなる傾向があり、購買意欲の高いユーザーを効果的に引き込みやすく、広告のコンバージョン率も高くなりやすいというのがリスティング広告の大きなメリットと言えるでしょう。
リスティング広告のデメリットまとめ
- 競合が多いとコストが上がる:競争が激しいキーワードではクリック単価が高騰し、数千円になることもある。
- 費用の注意点:住宅ローンなどのキーワードでは、1クリック1,500円〜2,000円以上のコストがかかることも。
- ビジュアルの訴求力が弱い:リスティング広告は基本的にテキスト広告のため、視覚的な魅力が伝えにくい。
- 代替手段:ビジュアル要素が必要な場合は、ディスプレイ広告や動画広告の併用がおすすめ。
リスティング広告は、競合が多い分野ではクリック単価が高騰しやすく、広告費が高くなるリスクがあります。
また、ビジュアル面での訴求力が弱いため、テキストだけでは商品の魅力を伝えきれない場合があります。
そういった点では、ビジュアル面での訴求力が強いSNS広告の方が強く、用途によってはリスティング広告と併用すべき場合もあります。
特に、視覚的要素が重要な商品では、ディスプレイ広告や動画広告の併用が効果的です。コストや効果を見極めながら、最適な広告手法を選ぶことが重要です。
リスティング広告はSNS広告に比べると弱い部分も……
項目 | リスティング広告 | SNS広告 |
---|---|---|
ビジュアルの使用 | 主にテキスト広告、画像の使用は限定的 | 画像、動画、カルーセル形式で視覚的に強力な訴求が可能 |
訴求力 | テキスト中心で、商品やサービスの魅力を直接伝えるのは難しい | ビジュアルや動的コンテンツで強い印象を残せる |
ターゲット層 | 検索意図に基づいた購買意欲の高いユーザーにアプローチ | 興味・関心に基づく潜在的なユーザーにアプローチ |
適したコンテンツ | 即時性や具体的なニーズがある商品・サービス | ブランド認知度の向上や感情的な魅力を伝えたい商品・サービス |
リスティング広告とSNS広告は、ユーザーに与えるビジュアル面での訴求力が大きく異なります。
リスティング広告は主にテキストを中心とし、検索意図に基づいて表示されるため、ユーザーがすでに特定のニーズを持っている場合には有効です。
しかし、「テキスト中心の広告」であるがゆえにビジュアルの訴求力が弱く、商品の感覚的な魅力や感情に訴える要素を伝えるのには限界があります。
一方、SNS広告は画像や動画、さらにはカルーセル形式(1つの広告に対し複数の画像や動画を横並びに表示できる広告フォーマット)など、多彩なビジュアルコンテンツを使用することができ、視覚的なインパクトが強いです。
SNS広告の方が商品やサービスの魅力を直感的に伝えやすく、特に感情に訴えるようなキャンペーンやブランド認知を高めたい場合には効果的です。
また、SNS広告もリスティング広告と同じく、ターゲティングの精度も高く、ユーザーの興味や行動履歴に基づいて広告を表示できるため、潜在的な顧客層に広くアプローチできるメリットがあります。
ユーザーとのつながりを強化したい場合や、ブランド認知度の向上を図りたい際には、リスティング広告よりもSNS広告の活用が有効になるので、広告運用の際はご注意ください。
リスティング広告とSEOの違いは? 両者の目的や違いをしっかり知ろう!
項目 | リスティング広告 | SEO |
---|---|---|
対策方法 | 検索エンジンの広告枠にキーワードを入札し、広告文やLPを最適化 | サイトのコンテンツや構造を最適化し、検索エンジンに高評価を得る |
コスト | クリック課金制(1クリックあたりの費用は100〜数千円) | 基本的に無料だが、外注費用や内部対策のための工数がかかる |
訴求力 | 即時性が高く、特定の検索意図に基づいたユーザーに訴求できる | 信頼性が高く、自然検索からの流入による高いクリック率が期待できる |
効果が出るまでの期間 | 即効性があり、広告を出稿後すぐに効果を期待できる | 長期的に効果が出るまで時間がかかる(数ヶ月〜1年以上) |
獲得できるユーザー | 購買意欲が高い、検索意図が明確なユーザー | 情報収集段階や比較検討段階のユーザー |
運用の手間 | リアルタイムで管理・調整が必要だが、簡単に変更可能 | 継続的なコンテンツ改善やリンク対策が必要で、労力がかかる |
長期的な効果 | 広告停止後は効果がなくなる | 検索順位が維持されれば、持続的な効果が期待できる |
リスティング広告とSEOの違いは、それぞれの運用方法やコスト、訴求力、効果が出るまでの期間で明確です。
リスティング広告は、即効性が高く、入札したキーワードに基づき購買意欲の高いユーザーに対して広告を表示できますが、クリックごとに費用が発生し、広告を停止すると効果もすぐに止まります。
一方、SEOは初期コストこそかかりますが、効果が出るまで時間がかかるものの、長期的に安定した集客が見込めます。
また、SEOは信頼性が高く、自然検索からの流入はクリック率が高い傾向にあります。
リスティング広告はこんな方におすすめです!
季節限定商品(例:クリスマスギフト)
季節イベントに関連した商品を短期間で販売したい場合。たとえば、「クリスマス プレゼント おすすめ」のようなキーワードを使って、ギフト商品を探しているユーザーにアプローチでき、即時の売上向上が期待できます。
緊急ニーズに対応する商品やサービス(例:水道修理、引っ越し業者)
「水道 修理 24時間」や「引っ越し 緊急対応」といった、急いでサービスを必要とするユーザーに対し、リスティング広告で即時に訴求することで、すぐに依頼や購入につなげられます。
特定のブランド名や商品名を狙った競争力のある製品(例:スマホアクセサリー)
「iPhone ケース 高耐久」など、商品やブランドに関心の高いユーザーに対して、リスティング広告で訴求することで、購買意欲が高い層に直接リーチでき、即座にコンバージョンが見込めます。
リスティング広告が向いているパターンは、主に次の3つです。
まず、短期間で集客や売上を向上させたい場合、リスティング広告の即効性が大きな強みになります。
広告を出稿すれば、すぐに結果が得られるため、キャンペーンやセールの期間中に迅速な成果を求める企業に最適です。
他にも特定のニーズを持つユーザーにアプローチしたい場合やなるべく低予算で広告運用を行いたいという場合も、リスティング広告はおすすめです。
逆にリスティング広告が不向きな場合は?
商品やサービスの認知度が低く、ニーズが不明確な場合(例:新しいコンセプトの商品)
ユーザーがその商品を知らないため、検索されることが少なく、効果的に広告を表示できない。
長期間にわたりブランド認知を広めたい場合(例:高級ブランドのファッションアイテム)
ブランドの世界観や価値を伝えるには、リスティング広告のテキスト形式では不十分で、感情に訴えるビジュアルが必要。
視覚的なインパクトが重要な商品(例:インテリアデザイン)
商品のビジュアルが重要な場合、テキスト中心のリスティング広告では魅力が十分に伝わらない。
リスティング広告はユーザーの検索意図に基づいて広告を表示するため、検索されない商品や新しいコンセプトの商品には向いていません。
ユーザーがその存在を知らない新商品などの場合やブランド認知を広めたい場合は、他の広告に比べて、リスティング広告は、そもそも表示される機会が少ないため、認知拡大の目的での運用はおすすめ出来ません。
また、インテリアデザインのような視覚的なインパクトを求める商品の場合は、リスティング広告のテキスト形式では訴求力が不十分なので、同じくリスティング広告は不向きです。
リスティング広告の費用はどれくらい?料金体系とコスト管理のポイント
リスティング広告の費用は業界やキーワードの競争状況に大きく左右されます。下記は、代表的な業界におけるクリック単価(CPC)の相場例です。
- 競争の激しい業界(保険、金融、不動産):1クリックあたり1,000円〜2,000円
- 中程度の競争業界(教育、健康、美容):1クリックあたり300円〜800円
- 低競争のニッチ市場(専門的なB2B商品など):1クリックあたり100円〜300円
このように、選定するキーワードや業界によって、広告費用は大きく変動します。
「ダイエット」のような競争が激しいキーワードではコストが上がりやすく、逆にあまり検索されないキーワードでリスティング広告を掲載する場合はコストが下がります。
リスティング広告の予算決めは?その基本となる考え方
- コンバージョン目標: 目標とするコンバージョン数を設定し、必要なクリック数を算出する。
- クリック単価(CPC): 業界やキーワードの競争状況に基づいてクリック単価を見積もる。
- コンバージョン率(CVR): 過去の実績や業界平均から、予測されるコンバージョン率を考慮。
- 月間予算: 月間でどれくらいの広告費用を投入できるかを確認し、目標に合わせて設定。
- 広告の期間: 短期間のキャンペーンか長期運用かに応じて、柔軟な予算計画を立てる
リスティング広告の予算を決める際には、企業の意図や目的を明確にし、それに基づいて予算を設定することが重要です。
一般的にはまず目標とするコンバージョン数や売上目標を設定し、その達成に必要なクリック数や広告費用を算出します。
例えば、1件のコンバージョン(成果)を得るために必要なクリック数は、次の計算式で求めます。
必要なクリック数 = 1 ÷ コンバージョン率(CVR)
仮にコンバージョン率が5%であれば、1件のコンバージョンには20回のクリックが必要です。
さらに、クリック単価(CPC)が200円の場合、1件のコンバージョンにかかる費用(CPA: Cost Per Acquisition)は次のように計算されます。
CPA = クリック単価 × 必要クリック数 = 200円 × 20クリック = 4,000円
この場合、1件のコンバージョンを得るために4,000円が必要となります。
月に10件のコンバージョンを目標とする場合に必要な予算は 4,000円 × 10件 = 40,000円 です。
企業はこの計算式を用いて、目標とするコンバージョン数や売上に合わせて適切な予算を設定します。
また、短期間での集客が必要な場合は予算を多めに、長期的な運用では小規模予算で始めて、成果に応じて調整していくと無理なく、無駄なくリスティング広告の運用が可能です。
【リスティング広告の運営】自社運営vs代理店運営は、どっちが良い?
項目 | 自社運営 | 代理店運営 |
---|---|---|
コスト | 広告費のみで運用可能。ただし、運用担当者の人件費や学習コストが発生。 | 広告費に加え、代理店手数料(通常は広告費の15〜20%)が発生。 |
訴求力 | 自社製品やサービスへの深い理解があり、広告文や戦略に反映できる。 | 専門的な知識や豊富なノウハウに基づき、効果的な広告文を作成可能。 |
集客力 | 運用経験に依存。ノウハウが不足していると、集客が効果的でない可能性。 | プロが運用するため、適切なキーワード選定や最適化で高い集客力が期待できる。 |
自社でリスティング広告を運営するメリットは、コストが抑えられる点です。
代理店に支払う手数料が不要で、広告費だけで運用できるため、特に予算が限られている企業に向いています。
自社の商品やサービスに対して、当然ながら深く理解しているため、訴求内容を的確に反映した広告文が作成しやすいというメリットもあります。
ただし、リスティング広告の運用ノウハウは代理店に比べて不足しており、広告効果が十分に得られず、集客力や効率的な運用が出来ない可能性もあります。
一方、代理店にリスティング広告を委託するメリットは、専門知識や運用ノウハウを活用できる点です。
代理店は豊富な経験を基に、キーワード選定や入札戦略を最適化し、高い集客力を発揮してくれるでしょう。
また、運用の手間を省けるため、自社リソースを他の業務に集中させることができます。特に広告費が大きく、複雑なキャンペーンを運用する場合、代理店に依頼する方が効率的かつ効果的です!
まとめ
- リスティング広告は検索結果に表示される検索連動型広告で、ユーザーの検索意図に基づいて関連性の高い広告を表示する仕組みを持つ
- 広告の表示順位は入札額と広告品質スコアの掛け算(広告ランク)で決定され、クリック課金制を採用している
- 主なメリットは購買意欲の高いユーザーへの直接アプローチ、コスト管理の容易さ、即効性と効果測定の容易さだが、競合が多い場合はコストが高騰するデメリットもある
- SNS広告と比べてビジュアル訴求力は弱いものの、検索意図に基づく効果的なアプローチが可能で、SEOと比べて即効性が高い
- 運営方法は自社運営と代理店運営があり、予算規模や運用の複雑さに応じて選択する必要がある
インターネット広告でよく耳にするリスティング広告について紹介させて頂きました。
リスティングクリック単価は業界や競合状況により変動しますが、一般的に100円~数百円程度で、小規模な予算からでも運用が可能です。
ただし、入札額と広告品質スコアによるオークション形式で表示順位が決定されるため、仕組みが少々複雑です。効果的な運用のためには、適切なキーワード選定と広告文の質向上に注力することが重要です。
購買意欲の高いユーザーにピンポイントでアプローチできる広告手法として、ぜひ活用を検討してみてください。